拡大する
リカちゃんウェディングドレス
ベールではなくかわいく帽子風にしました

バザー用に作った白いドレスをなぼーが見て
欲しそうにしてたそうなので作りました

拡大する
長男夫婦の双子のベビーは
とても小さく生まれたので
みんなで経過の無事を祈りました

息子を父親にしてくれたお嫁さんへの感謝と
日々の成長の喜びを伝えたい思いで
双子たちに服を作ってきましたが

できれば今度は自分の作ったもので
生まれてくる孫を包みたい そう思い立って
産着やベビードレスに挑戦しました
このベビードレスも ありがたいことに
4人袖を通してくれました

拡大する
アンダードレスを作った片側スカラップレースの綿地
使いどころがないくらいにしか残らなかったのですが
捨てきれず
拡大する
そんな端切れも人形用にはいいですね
リカちゃんのアンダードレスと
メルちゃんのワンピースの襟で使い切りました

大満足


帽子を作っても止めるものがなけりゃだめだし
・・・
カチューシャなら

そう考えて検索してみると
素晴らしいアイデアの方がおられました

ペットボトルのキャップの下のリング部分
拡大する

拡大する
ギザギザの突起部分を切り落とし、やすりをかけて
、両面テープを張った布を巻きつけて作ります
拡大する
こうしてできたカチューシャに
帽子風に作ったレースを止めました






ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ