拡大する

バザー用のリカちゃんの服の制作中
次女親子が遊びに来たとき
服を見て
「これだれの??」と、あーちゃんが聞くので
なぼちゃんのママが保育園でいるんだって
というと 「ふぅ~~ん そーなんだ」と納得

何日かして 次女が電話で
これ聞いて!!

天使の声であーちゃんが
「まに!あのね!あーちゃんリカちゃんの
ラプンツェルのドレスがほしぃの」 

ラプンツェルときたか難しそう




61ttvDrstAL._SX522_

髪の長~いラプンツェル人形っていうのがあるんですね

このドレスを目標に制作
拡大する
前身ごろのあみあみを貼り付けます
拡大する
細いリボンテープを張ることも考えましたが
ミシンの模様縫いで代用

拡大する
それらしく見えます
拡大する
アンダースカートはレースを重ねて作り
オーバースカートは縁にミシンで模様縫い
袖の先にはオーガンジーを縫いたしました

作り方に襟や袖の縫い代を折って
ボンドで貼るというやり方があるんです
私の買った本もそうでした
でもボンドがにじんで表に出たり固ーくなったりで
しっくりいかず
結局 全作品前に作ったみたいに
二枚仕立てに作りました

拡大する
あーちゃんのために頑張りました





ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ