拡大する

拡大する

パターンレーベルの子供服ソーイング
こちらの本を参考に型紙を作成しました
拡大する
サイズ100の型紙を写し
裁断が終わって
あーちゃんのネグリジェの
型紙を作ったら
同じサイズ100なのに
大きさが全然違う
ズボンもかなり細め
デザインが違うし
生地がニットの作品とは言ってもなぁ

不安になって長女に電話したら
かちぞーも身長伸びてるよ
来年どーやろと言われ
裁断してしまったし
どうしたもんかい

相当前の作品ですが
長男の子供たち 
双子にカバーオールを作ったときも
同じことがあったんです
型紙通りに裁断したら 細目

そのとき思いついたのが
脇に布を足す
拡大する


ロンパース1




長さ的には十分だったので
幅を足すために
同じことをかちぞーのパジャマにもやってみたら
むしろ
おしゃれになりました

拡大する

拡大する

拡大する

もう一つの工夫
ニット作品(Tシャツタイプ)の場合
襟ぐりを伸縮性の高い
スパンフライスという生地を使用しないと
洗濯してるうちに
襟ぐりがビローンと伸びてきます
でも 切り売りではなく袋入りで
色数も少なく値段も高い

そこで考えたのが
肩開きデザインにして
かちぞーの大好きなアンパンマンのオックス生地を
襟ぐりの見返しに使うこと
そしてポケットにも共布的に使用しました
作る手間はかかりますが
脱ぎ着も楽だし
首も伸びない

この作品は工夫が
デザイン的にプラスになりました









s-flower-back1290

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ