拡大する




【襟を付ける】

拡大する
襟布を見頃の裏襟ぐりに縫い付け
拡大する
縫い代を襟側に倒してアイロンをかけたら
襟を表に折りかえし
拡大する
見頃を少し控えるようにアイロンをかけます

アイロンで整えたら
端から0.7ミリのところ
それより1cmおりたところにステッチをかけ
ゴム通しを作ります
拡大する
1cmおりたところにステッチをかけるときは
星から星までの赤い線のところは
ステッチをかけません
襟をはぐって星のところにゴム端を縫い止め
矢印のように襟ぐりにゴムを通して
もう一方の星まで来たらそこでゴム端を縫い止めます
拡大する
この通し方をすると
紐のあみあみのところにゴムがないので
胸元がすっきりし
ウエストの縫い代にゴムを付けるときも
あみあみのところにゴムを縫い付けてないので
拡大する
前身ごろがすっきりとしました

あみあみを美しく見せるために
かなり考えました

拡大する
最後にスカートのすそにフリルを縫い付けますが
フリル端は巻きロックで始末し
丈を10cm、長さは裾幅の2倍にしたので
なぼちんの分は待ち針で止めても止めても
終わりがこず
大きくなるにつれフリル付けが苦になってきました


【ドロワーズを作る】
拡大する



ネグリジェの下に履くものなので
下着感覚で
ドロワーズと呼びました
ですから
股上をたっぷりとって
ゆったり着れるように作っています

型紙はニッカボッカーズのものを応用し
膝上にゴム通しが来るように
丈を設定しました
拡大する
裾は巻きロックで仕上げて軽い感じにし
拡大する
ゴムを縫い付けてフリルが出るようにしました


白地が足りなかったので
写真でわかるようにあーちゃんのスカートと
なぼーのスカートでは
デザインが異なります
拡大する


拡大する
あーでもない こーでもないと
二つの生地と型紙をあっちむけこっち向けして
なんとか2着作りました

生地はゆとりをもって買うことを
おすすめします



ありがとうございます(*^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ