リフォームに取り掛かるとき、その都度家の中の不用品は
義母に尋ねながら処分して行きました。
そして、外回りにあるもので不要なものを義母に尋ね、
家の中のリフォーム中、毎日 外にある不用品を処分してきました。

それというのも とにかく片付けないことには
足場もたてられず、外壁を塗れる状態ではなかったのです。

義父の『わがまま御殿』だったこの家には、趣味だった釣り、菊植えのための用具が
家の中、外にひしめき合っていました。
義父が亡くなってかなりのものを処分したようですが、
家の周りのそこかしこはごちゃごちゃと不要物だらけ
家の裏から勝手口へと通じる道は何百という鉢と砂、道具が積み上げられ
それを隠すように板を打ち付けて通れないようになっていました。


倉庫の中まで足の踏み場がないほど 
義母にとっても もちろん私たち夫婦にとっても
不要なものだらけ・・・・・・
おまけに 
お隣との境や植込みのところを波板や木切れを針金で止めて囲ったり
棚をつくっていたところは 年月がたち腐ってボロボロ


高齢の義母はどうすることもできず、放っておかざるを得なかったものを毎日処分していき
植込み部分は波板と木をすべて取り外し、ブロックを並べ直して野菜や花が植えられるようなスペースを作り、
義母が、邪魔だし嫌いな草だから要らないと言った草木はすべて処分しました。
IMG_7501















IMG_7502















デイサービスから帰った義母は外回りを見てすっきりしたととても喜びます。
私自信 正直なところ
家の中はどんどんきれいになっているのに・・・
外はこれだしなぁ・・・・
と、毎日疎ましかったのです
IMG_7504



























IMG_7505



























IMG_7506IMG_7499
























きれいに片づけ、初めて 「ここに住むんだ」と思えるようになりました。

外壁・瓦塗の準備完了(*^^)v